5月31日に開催しました創作ライブ配信vol.63✨

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☺️

今回も素敵な作品に心おどりました〜

 

実はここ数日ホームページにアクセスできなかったようでして、気づくのが遅かった私……。こちらでの記事投稿が遅くなってしまいました💦

ホームページサイトがハッキングされてしまい、、、ログインできない状況でした。

無事復活したのでホッとしました。ホームページにお越しくださったみなさま、ありがとうございます!

それでは、届きました作品を一つずつご紹介いたします。

一人目は、じゅんくんの作品✨

題『すし』

じゅんくんから、「創作ライブ配信の前日から作ってできたよ!」と見せてくれたのがこちらです^^

いらない紙の裏紙やセロテープを使って、シャリや、のりをつくり、ネタの部分は色鉛筆で描いたとのこと。

「おしんこ巻き」「サーモン巻き」「納豆巻き」「まぐろサーモン」「あぶりサーモン」「まぐろ焼き」!「青い魚のおすし」と、たくさんのおすしを作ってくれました!

巻き寿司は、のりをくるんと巻いていて、ネタがはみ出ているお寿司もあるのもとてもいいですね。お寿司もネタの大きさや色をきちんと変えていて、とても丁寧に作っていることがわかります。

箱は家にあったものを使ったそうですが、緑と黄緑色の箱が笹の葉にも見えてきて、お寿司がとっても美味しそうに見えます☺️

じゅんくんが作ってくれたこのおすしを見て、私はおすしが無性に食べたくなりました笑

紙とセロテープ、色鉛筆を使って、立体的な作品を作ってくれたじゅんくん!

今回も素敵な作品をどうもありがとう✨

 

二人目は、ののちゃんの作品✨

題『まるの国』です!

大小いろんなの丸い画用紙をもらったとのことで、「自分で組み合わせながら作ったよ!」と、ののちゃん。

「あじさい」や「赤い花と蜂」、「りんごの木」に「みかんの木」、「雲」、「太陽」とたくさん作ってくれました!色とりどりで見ていて楽しい気分になります。

ののちゃん曰く、中でも気に入っているのは、「赤い花と蜂」と「太陽」のまわりとのこと。赤い花にとまっている蜂がかわいいですね。蜂はシールだそうです。「太陽」のまわりに貼った丸は、太陽がきらきらしているのを表したのだそうです。素敵ですね。

そして、木は、はじめは一つの丸(緑のはっぱの部分)だったそうですが、花の高さに比べて木が小さくなってしまうから、もう一つ丸を足して木を大きくしたとのこと。

ののちゃんがいろいろ考えながら作ってくれたことがわかります^^

それから、創作ライブ配信の前日に作ったという『おすしとうどん』です✨

コーンの軍艦に、エビ、納豆巻きにまぐろ。紙をはさみでちょきちょき。色鉛筆でのりやお寿司のネタを作ってくれました!おいしそうですね^^その隣にあるのは、うどんです。うどんの中には、花模様もかまぼこも入っています。細かいところまで工夫が見られます☺️

ののちゃん、心おどる素敵な作品をどうもありがとう✨

三人目は、Leiくんの作品✨

題『コロコロ』です!

紙コップとビー玉、ペットボトルのふたに折り紙などを使って作ってくれたものです✨創作ライブ配信時にも見せてくれたこちらの作品は、ちょうどライブ配信日に授業参観だったらしく、その時に作ったものとのこと。

「じぶんの顔をつくったよ」と、床に置いて転がるところをみんなに見せてくれたLeiくん^^実は、創作ライブ配信時に作ってくれていた作品がありました。

それは、題『ドラえもんのまんが』です✨

大好きなドラえもんの漫画冊子から見開き1ページを模写した作品です!しかしながら、著作権のことで小学館さんへ問い合わせたところ、今回の事例はSNSで投稿NGとのことでした。作品を掲載できず残念ですが、とっても素敵な作品でしたので文章でお伝えしたいと思います☺️

創作ライブ配信時に、Leiくんがねじり鉢巻のようにタオルを頭に巻いて、机に向かって集中していたLeiくん。

何を作っているのかな?と、発表時にみんなに披露してくれたのが、ドラえもん漫画冊子の「とおせんぼ」アイテムが出てくる場面ページでした。

見開き1ページなので、たくさんのコマがあります。その中に出てくるドラえもんやのび太、お母さん。コマごとに登場人物たちの表情が変化しており、Leiくんの絵はとても惹きつけられるものがあるなと感じました。

そして、吹き出しのセリフもちゃんと描かれており、その文字の綺麗なこと!一文字一文字とっても丁寧に書かれています。

お母さんからは「頑張って何日もかけて描いていた」と聞きましたので、その努力が伝わってくる素敵な作品だと思いました。

Leiくん、心がこもった素晴らしい作品をどうもありがとう✨

 

私の作品はこちらです↓

梅雨間近ということで、無性にカエルが作りたくなって家にあったもので作りました!

次回のvol.64創作ライブ配信は、6月25日(木)19:30〜開催予定です。

平日の夜となりますが、お時間ゆるせばぜひご参加ください。参加費は無料です。初めての方も大歓迎です〜心よりお待ちしております!

今後のお知らせですが、7月以降の創作ライブ配信はZoomではなく、GoogleMeet で開催いたします。

これまでZoomを使っておりましたが、月額料金が値上がりし運営費用の負担を少し軽くするため、来月よりGoogle Meetに変更させていただくことにしました。変更点は、これまで固定URLでしたが、毎月URLが変わりますのでご注意ください。

参加方法はこれまでと同様、リンクをクリックするだけでアクセスできます。Googleアカウントがなくても参加できますのでご安心ください。どうぞよろしくお願いいたします。また詳細をお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします☺️

応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

やっほーともちゃん/とよたともこ